Language(About page translation)

language
News

お知らせ

2021.01.17 ニュース, 企画展

『同時代展 —創造力との出逢い—』出品作家募集のお知らせ

この度、同時代ギャラリーでは「同時代展 ―創造力との出逢い―」を開催させていただきます。
つきましては展覧会に作品を出品する作家を募集いたします。
(18歳以上の全てのアーティスト、無審査、出品料無料です。)
下記、募集要項をご確認の上、お申し込みいただけますと幸いです。

 

【申込受付】2/21 受付を終了いたしました
※先着順。展示可能枠が埋まった時点で受付終了となります。

 

資料のダウンロードはこちらから

募集要項(pdf 4p)

出品申込書(pdf)

出品作品情報(pdf)※5/31までに提出

作品票(pdf)※出品作品に貼付用

 

———————————-

この度、同時代ギャラリーでは「同時代展 ―創造力との出逢い―」を開催させていただきます。
新型コロナウイルスによる影響をうけ弊廊は2020年6月中旬〜7月にかけてギャラリー存続のためのクラウドファンディング「表現者の創造力と出逢い、生き方を問う。同時代ギャラリー存続へ」を実施させていただきました。その結果、本当に多くの方にあたたかいご支援をいただき目標金額を大きく上回る形で無事に終了することができました。

◆クラウドファンディング プロジェクトページ
https://readyfor.jp/projects/dohjidai-gallery

こうしてここからアートを発信し続けられることができるのは、皆様方からのご支援のお陰であり、改めて感謝申し上げます。
ご支援への感謝の気持ちとして、表現活動を行うアーティストの皆様、またアートを支えていただいている様々な方々に発信できる場として本展覧会を企画いたします。

依然として未知のウイルスの影響により、人と人との直接的な交流が阻まれ、アーティストにとっても新たな発表の方法を模索せざるを得ない状況の中で、アートが生み出す「創造力」や「直感力」はあらゆるものを乗り越えられる源泉であると信じています。
この展覧会が多様な表現に触れることのできる場、人と人とがアートを通じて繋がる場、そしてアーティストの発表の機会となるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

〈開催概要〉
展覧会名:クラウドファンディング御礼企画「同時代展 ―創造力との出逢い―」
会期:2021年6月29日(火)〜7月11日(日)※7月5日(月)休廊 
12:00〜19:00(最終日は16:00迄)
会場:同時代ギャラリー、ギャラリービス、コラージュプリュス
主催:同時代ギャラリー

本展では、18歳以上の全てのアーティストを対象とし、出品作品を募集いたします。
無審査、出品料無料です。

 

〈出品規定〉
出品資格:18歳以上。国籍は問いません。
出品料:無料
出品作品:壁面 or 立体 のいずれか1枠申し込み可能です。
壁面:1枠=A3サイズ(297×420mm)以内で展示可能な作品。
(平面、立体などジャンルは自由。壁面枠はスペース内におさまるようであれば、複数の出品も可。また無音の映像作品、ヘッドホン付映像作品も可)
立体作品:1枠=底面30×30cm(高さは1m)迄 ※展示台に設置
・出品作品は非売、販売どちらでも可。

※2020年6〜7月に実施したクラウドファンディングにご支援いただいた方は壁面2枠分の申込が可能。立体作品の場合は1枠のみ。(もしくは壁面1枠、立体1枠も可能)

 

〈申込〉
申込書に必要事項をご記入のうえ、メール、郵送または直接画廊へ提出して下さい。
・申込書をこちらで受領した時点で、電話もしくはメールにて確認のご連絡をいたします。もし4日以内に返信がなければ、お手数ですがお問い合わせ下さい。
[送付先]604-8082 京都市中京区三条通三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル 2F
※「同時代展 ―創造力との出逢い―」申込書在中 と記載してください。
TEL: 075-256-6155 メール:info@dohjidai.com
※申込書はギャラリーでもプリントアウトしています。

申込受付: 2021年1月21日(木)〜2月21日(日)
先着順にて展示可能枠が埋まった時点で締切ります。
・壁面展示可能枠:約238枠
・立体作品:約20枠
※受付を締切りました 2/21

 

〈作品搬入出〉
搬入:6月27日(日)19:00〜22:00/28日(月)10:00〜12:00
原則、時間内に直接ギャラリーへお持ち下さい。
※上記日時に来られない方は、6月27日(日)20〜21時着指定の宅急便にて郵送下さい。

搬出:7月11日(日)16:00〜18:00に出品者自身で行ってください。
遠方の方など、お引き取りが難しい場合は着払郵送にてご返却いたします。
クロネコヤマトの着払伝票(送付先ご住所を記載)を同封してください。7月13日(火)以降に順次発送させていただきます。
※搬入出にかかる費用は、出品者にてご負担下さい。

 

〈展示〉
・6月28日(月)午後から、ギャラリースタッフが展示作業を行います。
・展示場所については、ギャラリーで決定いたしますので予めご了承下さい。
・「作家名」「作品タイトル」「素材」「制作年」「価格」を記載したキャプションを作成し掲示いたします。※「出品作品情報」を締切(5月31日)までに提出して下さい。

 

〈作品販売〉
・ご希望の方は作品の販売が可能です。価格は出品者が自由に設定してください。
※「出品作品情報」に税込価格をご記載ください。
・販売は最終日7/11(日)16:00で締切ります。
・購入者への作品の引き渡しは、会期後になります。
・作品販売があった出品者への売上のお支払いは、販売価格の90%とさせて頂きます。(残りの10%分は事務手数料として頂戴いたします)
・売上はなるべく搬出日にお渡しできるようにしますが、ご用意ができない場合は会期終了後に事務所でのお渡し、またはお振込みにてお支払いさせていただきます。お振込みの場合、恐れ入りますが振込手数料は出品者にてご負担をお願いいたします。※申込書に振込先口座をご記入下さい。

 

〈作品の梱包等〉
・作品は全て、すぐに展示が可能な状態(絵画作品であれば裏に紐を予め付けて下さい)且つ、お客様へお渡しできるような状態で持込みorご郵送下さい。
・作品用の化粧箱と、必要であれば緩衝材をご用意下さい。複数の作品をご出品の場合は、1点につき1点ずつ箱をご用意下さい。購入があった場合は、箱に入れてお客様へお渡しいたします。
・作品の裏と作品の箱に、※「作品票」を貼付けて下さい。また特殊な梱包方法、展示に際しての注意事項、操作マニュアルなどがある場合は、必ず説明書を作品の箱に添付して下さい。
・作品には、必ずサインを入れて下さい。
・作品の裏に、作品の上下を明記して下さい。

 

〈その他〉
・情報発信のため、出品作品の画像、展示中の写真、作家名や作品タイトルなどはSNSやギャラリーウェブサイトなどに掲載させていただきます。予めご了承ください。

《留意事項》
・展覧会の運営に支障をきたすものは搬入・展示できません。(展示中破損する恐れのある物、臭気を放つ物、有害な物、水などの液体で床や壁、他の作品を濡らしたり汚したりする物、騒音の出る物、刃物などの危険物、昆虫や植物などの生命体を扱った物、殺菌や殺虫など未処理の自然素材を用いた物など)
なお、6/28(月)の展示の際、ギャラリースタッフが上記以外で展示が困難であると判断した作品も、展示を控えさせて頂きますのでご了承下さい。
・額縁は原則として使用しないで下さい。(額縁が必要な写真、版画、ドローイングなどの作品は除きます。)
・作品の取扱いは慎重かつ丁寧に行いますが、本書に記載の諸規定に反した場合に生じた事故、作品の強度不足によって生じた事故、その他災害や暴動など不可抗力による損害については、主催者はその責任を負いません。

 

〈開催までのスケジュール〉
・先行申込受付:2021年1/5(火)〜2/21(日)
・一般申込受付:2021年1/21(木)〜2/21(日)
※展示可能枠が埋まった時点で申込を締め切ります。
・出品作品情報の締切:2021年5/31まで
・搬入日:2021年6/27(日)19:00〜22:00、6/28(月)10:00〜12:00
・搬出日:2021年7/11(日)16:00〜18:00
※会期中は様々なイベントを実施予定です。決まり次第お知らせいたします。

 

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

【お問い合わせ】
同時代ギャラリー
604-8082 京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56番地 1928ビル2F
TEL/FAX: 075-256-6155
メール:info@dohjidai.com
受付時間:平日・土曜日12:00〜19:00、日曜日12:00〜17:00
休廊日:祝日を除く月曜日