News

お知らせ

2022.10.09 ニュース, 企画展, タイアップ

河原町OPA Loves Young Creators in Kyoto feat. 同時代ギャラリー開催のお知らせ

皆様には日頃から格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
同時代ギャラリーが河原町OPAでPOP UP展覧会「河原町OPA Loves Young Creators in Kyoto feat. 同時代ギャラリー」をスタート!
『白を探して』
谷口雄基展
期間 2022.10.8 Sat. – 31 Mon.
河原町OPA5階特設スペースにて開催
アーティストの頭の中ってどうなってるの?と一度は誰もが思うところ。
特に谷口は、一見優等生のようにも見えるが、頭の中ではぐるぐるといろいろなことを感じ、考えているらしい。
この展覧会では、ひとつの試みとして、アーティストの脳内のぐるぐるや、これまでの思考の経緯がわかるようなキャプションをつけました。
さらに、今後、谷口雄基が自画像や落書きを書き足して完成していく予定です。
また、同時代ギャラリーで開催した「花瓶のキャンバス展」に新作を募集・追加してアップデートしました。
ワークショップも開催予定!詳細は近日お知らせいたします!
谷口雄基より
白について
私にとって「白(shiro)」とは、単なる色ではない何かをはらんだものである。多様なイメージをはらんでいるから実態はなく、目で見えるようなものでもない。でも、空気がそこにあるといえるように、それも自然とあるものである。ミクロな世界にも、マクロな世界にも、シームレスに宿っている。言語化できないものであるからこそ、混沌とした虹の中で探し続けているような気がする。