News

お知らせ

2022.02.11 ニュース, メディア掲載・報道, オンライン配信

新聞掲載のお知らせ

皆様には日頃から格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

2022年2月9日付けの京都新聞さま夕刊記事にて、同時代ギャラリーから発刊しました写真集「我我ワレワレ –中国人留学生ドキュメンタリー−」と、作家の湯澤洋さんを取り上げていただいております。

京都新聞さまご購読の方はぜひご一読くださいませ。

 


「留学生39人の「部屋」を通して、コロナ禍、そして日本に生きるリアルを伝える」
写真集 『我我ワレワレ −中国人留学生ドキュメンタリー−』
同時代ギャラリーショップ・オンラインショップにて販売中!
https://dohjidaishop.com/products/tangzeyang-dohjidai
この写真集は、2019年から2021年にかけて、日本で暮らす中国人留学生を取材&撮影したドキュメンタリーです。
私も一員である中国人留学生は、いったいどんな人たちなのか。
どこで、どんな生活をしているのか・・・。
留学生は大体3〜4年、日本に滞在しますが、コロナ禍のため日本で就職できず、また競争が激しくなって希望の大学に進学できず、無念の思いで途中帰国する人が増えています。
「今度、国に帰ってきたら、一緒にご飯行こうね」空港で見送った友人の最後の言葉です。
これまで何人に手を振ったことでしょうか、最初のときなど悲しみで涙が溢れたものでした。
私、湯澤洋(トウ・タクヨウ)は2017年に来日。KCGグループ学校にて学びました。
同時に2018年から一般社団法人大阪国際メディア図書館所属の写真表現大学で写真の勉強を始めました。2018年、写真表現大学の修了制作がきっかけで同じく中国人留学生らに注目し撮影を始め、2021年の現在も取材を続けています。
中国人留学生の一員である私は、一人ひとりの肖像、住んでいる部屋の様子、趣味嗜好の品、冷蔵庫の中身、それに「今、持っている一番の宝物」などを撮影してきました。
この写真集を通じ、日本社会ではマイノリティである私たち中国人留学生の現在の姿を知っていただき、また日中の架け橋になることを願っています。
=====================
【トークライブ】
湯澤洋「我我ワレワレ -中国人留学生ドキュメンタリー-」出版記念 トークイベント
進行:西田美智子(同時代ギャラリークリエイティブディレクター)
会場:同時代ギャラリー
———————————
2/10には出版記念によるトークイベントも開催。
合わせてご覧くださいませ!