Blog

ブログ

2020.12.02 展覧会アーカイブ, ギャラリービス展示

PHOTO & MORE 池本勝宏 辰巳義隆 作品展

【PHOTO & MORE 池本勝宏 辰巳義隆 作品展】
会期:2020年12月1日(火)〜12月6日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00迄)
会場:ギャラリービス

 

 

池本勝宏、辰巳義隆による二人展です。お二人は、隣の展示室で開催中の新象展にて知り合い約40年の付き合いとなるそうです。二人展は昨年に続いて2回目の開催です。

お二人とも写真作品を中心に展示していますが、撮影するテーマやモチーフ、素材など表現方法は異なります。

池本さんはフレスコ紙、バライタ印画紙などの上質な紙にこだわって写真をプリントされています。しっとりとしたマットな質感が、アンティークな雰囲気をより引き立てています。撮影するモチーフなどはほとんどが自宅にある什器や庭で育っている植物や果物を利用しているとのこと。今回は初の試みで写真をマグカップに焼き付けた作品も制作されています。

辰巳さんは、様々な表情の女性を撮影したポートレートを展示しています。よく見ると写真の上から絵具で描線が施されています。道のように見えたり光の筋に見えたり、、、不思議な効果となっています。かすれたような独特な質感も印象的です。

ぜひご高覧ください。