Blog

ブログ

2024.01.30 展覧会アーカイブ, コラージュプリュス展示, 2024

3分の1の答え.

場所:コラージュプリュス

会期:2024.1.30(tue) – 2.4(sun)

時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで、月曜休廊)

https://www.dohjidai.com/gallery/exhibition/c20240130/

人の平均寿命、約九十年という数字。
その三分の一を生きている今、
看護師として、フォトグラファーとして、
たくさんの人に触れ合っている。
現実に出会う、たくさんの人の言葉
SNSで見る、どこかの誰かが呟く幸せや悩み
店頭に並ぶ本の数々が紡ぐ人生史
辛いあの時に、寄り添ってくれたあの歌
気づけば自分の周りには
たくさんの人の、たくさんの言葉が溢れていて
自分で選び取って生きていると思った人生は、
本当に自分で選んだものか、わからなかった。
誰かに、何かに、委ねることの方が楽だとも思った。
それでも、いつしか素直にならないといけない時はくる。
「生きている限り、人は幸せを目指さなければいけない。」
私を知ること。素直になること。
たった三分の一しか、生きていない
私の今の答えと、これからのスタートに向けて。
——
山本真有子
看護師として働きながら、関西を拠点に、フォトグラファーとしてポートレートを中心に、家族やカップルフォトなど、人物写真を撮影している。