Blog

ブログ

2023.08.01 お知らせ, 同時代ギャラリー展示, 企画展, 2023

【企画展】つのつの|TSUNO TSUNO Solo Exhibition The end of traffic jams

場所:ギャラリーBis

会期:2023.8.1(tue) – 8.6(sun)

時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで、月曜休廊)

https://www.dohjidai.com/gallery/exhibition/b20230801/

 

 

 

彗星の如く現れたつのつのは、2022年にフアッションブランドMARC JACOBSのteaser artworkを手掛けたことから驚きを持って世界中から注目を浴び、アートフェア、グループ展など学業の合間を縫って精力的に活動してまいりました。

今春、大学院を修了し、さらに進化を遂げることが期待されている若手アーティストを代表する1人です。
その作品は唯一無二で、写真作品と見間違う写実的な都市空間の中に寝そべったり、徘徊したりする巨大なキャラクターが主役です。そして、その発する言葉を耳をそば立てて聞き漏らしたくないと思わせるような、静謐な空気が流れている不思議な作品です。


荒れた海の上の小船に乗って舵を切る。舵を切っても流されていくけれど、それでも舵をどう切るかが流れ着く場所に少しは影響するかもしれない。

日々の生活の中でも、よく分からないまま進むことや、思い通りにいかないことがあります。何故か私は、自分や他者、あるいは人生の予測し得ない側面に興味を惹かれます。予測し得ないということが怖いのと同時に、結果が分からないということが原動力にもなり得るからかもしれません。

作品を作る時も、そういったものがテーマとなっていることが多いです。明確なメッセージや答えを伝えようとしているわけではありません。私にとってグラフィック制作は、表情・ポーズ・服装・背景・配色など無数の選択を積み重ねていくことですが、それらの選択の判断基準の一つにこのテーマがあるということです。

今回の展示では、SNSでの活動で大事にしていることに加えて、そのような選択の痕跡を示せたらと思っています。作品が多数の情報と共に不意打ちのように見られるSNSと比べて、展示では作品がより長く見られることになります。フィジカルな展示ならでの新しい発見を作ることができたら幸いです。

つのつの