Blog

ブログ

2022.02.03 同時代ギャラリーインタビュー, 同時代ギャラリー展示, Interviews, Exhibitions, オンライン配信

【オンライン配信】デッサンによるものの見方 ―加藤力之輔作品とスペイン絵画の交わり−

2022年2月1日から6日まで開催された「加藤力之輔展」。
その会期中にギャラリートーク「デッサンによるものの見方 ―加藤力之輔作品とスペイン絵画の交わり−」をオンライン配信にて開催しました。

作家・加藤力之輔さんと、同時代ギャラリーオーナー・髙尚赫との対談形式で開催。
・デッサンに対する思い
・彩について
・ティツィアーノの模写について
・デッサンの体の体系
それぞれのセクションに分けお話しいただきました。

特にティツィアーノの模写のお話では勉強になったとのお声もちらほら。

さらに配信の途中で偶然展覧会にお越しいただいた、富山県美術館館長でいらっしゃいます、雪山行二さまにもご登壇いただきました。
加藤さんが70年代にスペインで模写研究をされた頃から雪山さまとは、懇意にされておられ、幾度か加藤さんのデッサン集・図録での序文等をご執筆いただいています。

「群像」の話やスペインでの思い出話に花を咲かせたお二人。
1975年といえば、スペイン内戦から独裁政権を強いたフランコ将軍が死去、スペインの民主化の始まりの年でした。その時に起こった事件や事柄などのお話もあり、貴重な話も伺うことができました。
雪山様、ご登壇いただきありがとうございました!

YouTubeでの配信は、同時代ギャラリーYouTubeチャンネルおよび上記リンクからご覧いただけます。
高評価・チャンネル登録もお忘れなく!

どうぞよろしくお願い致します。