Blog

ブログ

2021.09.28 展覧会アーカイブ, ギャラリービス展示

興津眞紀子展

興津眞紀子展 Makiko Okitsu Exhibition
2021.9.28(tue)-10.3(sun)
12:00-19:00(最終日は17:00まで)
※10/1(金)のみ22:00まで
https://www.dohjidai.com/gallery/exhibition/20210928b/

今週のギャラリービスでは、画家。興津眞紀子さんの展覧会を開催中。
同時代ギャラリーでの個展は今回初となります。
光や水、植物など、元から地球上にある「自然」をモチーフに描いている興津さん。
搬入時も他スタッフから「綺麗」「美しい」と評判であった作品たちは、光や水のような透明感があり、まるでグラフィックのような丁寧さが伺えます。
中には「無香空間」のビーズを使った興味深い展示も。
展示の空間づくりは、照明の空間の光の当たり方と絵画の光の当たり方について、かなりこだわっておられたのが印象的。
「バランスよく、空間全てに光が当たるように」
ギャラリービスの白い空間とマッチした、光の絵画の展示をどうぞご高覧ください。

興津眞紀子
Makiko Okitsu
https://www.makikookitsu.com

ギャラリービス正面

西日が入ったときに美しく見えるようにと興津さんが付けた葉っぱの飾り。
お昼は風で揺れるのがとても美しかったです。

ビスにある「謎の空間」(興津さん他作家さん談)に置かれた作品。
中に入っているのはなんと無香空間!
空気に当てていれば3日ほどで玉が消えるそうで、消えたら下地のキャンバスの絵が見えてくるという仕掛けになっているそう。

 

「光の絵画」とご自身で名付けていらっしゃいますように、光あふれるビスの空間にとても映える作品でした。ギャラリーの菊池さんの展示と対照的で面白い週でもありました。