Blog

ブログ

2021.07.27 展覧会アーカイブ, お知らせ, コラージュプリュス展示

えほん教室・京都2期「えほん展」

えほん教室・京都2期「えほん展」
こいしはら ちひろ、たけだ かずよし、おの まきこ、かなたに なな
2021.7.27(tue)-8.1(sun)
12:00-19:00 (最終日17:00まで)
https://www.dohjidai.com/gallery/exhibition/20210727_0801c/

―――

2021年7月27日から8月1日にかけコラージュプリュスでは、村上浩子先生が主宰するえほん教室に通う生徒さん4名が製作した絵本とその原画、そして村上浩子先生の新作を含めた絵本数冊と新作絵本の原画を展示しました。

こいしはら ちひろさんは、演劇のワークショップで行った「自分がみみずになる」という体験をもとに絵本を作製。

たけだ かずよしさんは、インスタグラムで絵本風漫画の掲載も行っており、えほん教室を通して実際に製本した絵本を展示。

おのまきこさん、かなたにななさんは、「えほん教室」からより濃密に絵本作りの指導を行うステップアップ教室の生徒さんで、コロナ禍で直接指導ができない中、リモートでの添削で絵本を完成させたそう。

村上浩子先生の絵本たちは、シリーズで人気の「メルシーにゃん」、そして京都水族館のクラゲコーナー「クラゲワンダー」にインスピレーションを受けて製作した新作絵本「くらげ」など多数展示。

絵本作家としての一歩を踏み出したみなさんの力作絵本をご来場の方にご覧いただくことができました。

―――

絵本と原画

村上浩子が主宰・指導する「えほん教室・京都」の2期が修了。絵本が完成しました。
4名の個性豊かな絵本と原画を展示します。ぜひ空想の世界を楽しんでください。

PS:村上浩子の絵本と原画も少し展示します。

<出展>
「えほん教室・京都2期」 2名
・こいしはら ちひろ
・たけだ かずよし

「ステップアップ教室」 2名
・おの まきこ
・かなたに なな

えほん教室fb
https://www.facebook.com/ehon.kyoto

村上浩子HP
http://studioroko.com

 

<新・えほん教室・京都 3期生募集 2021年8月8日スタート>
絵本づくりの基礎から学べる教室です。初心者から絵本作家希望にも対応します。少人数での授業進行。指導はほぼ個別です。絵本づくりの思いをお知らせください。

時間 13:00−14:30
定員 5名
会場 ウィングス京都 会議室3
入会金 15,000円(テキスト代含)
受講料 全6回55,000円

 

 

 



同時代ギャラリー
〒604-8082  京都市中京区三条通御幸町角1928ビル2F
TEL / FAX  075-256-6155
E-mail  info@dohjidai.com
URL     http://www.dohjidai.com/
Facebook:https://www.facebook.com/dohjidaigallery/
Instagram :@dohjidai_gallery
Twitter: @dohjidaigallery