Blog

ブログ

2021.06.22 展覧会アーカイブ, ギャラリービス展示, Exhibitions

遠山由美 個展「33の音をかく」

遠山由美 個展「33の音をかく」

https://www.dohjidai.com/gallery/exhibition/20210622_0627b/

作家在廊日:毎日

今回ギャラリービスでは、文字美術作家の遠山由美が、京都市内を巡った33日間・33か所で聞こえた「音」を書き留めた作品を展示。

巡ったのは滞在製作していた京都芸術センター周辺、西陣、吉田神社、京都駅周辺など、東西南北歩いている。

一見ただのドローイングや油彩・水彩画に見えるが、書き留められた場所のことを思いながら作品を観ると、例えばただ写真を観るのとは違う心持で京都市内の景色を想像することができる。

―――

ことばのはざまのニュアンスを可視化しようと、日本語と英語どちらにもよめる”両面文字”など、独自の方法で制作してきました。

本展では新たなこころみとして、京都・室町蛸薬師通からスタートし、東西南北だんだんと範囲をひろげ、毎日歩いて周回。「手考足思」とあるように、その時々にきこえてくる音のような、ことばになる手前のなにかを、33の円でかきとめました。

遠山由美

Yumi TOHYAMA

http://yumi-tohyama.com/