Language(About page translation)

language
Blog

ブログ

2021.05.07 展覧会アーカイブ, 同時代ギャラリー展示

北川祥三 個展

【北川 祥三 個展】
会期:2021年5月3日(月)〜5月9日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
作家・北川祥三による個展を開催しています。
前回の個展は2018年になりますので、3年ぶりの個展開催です。
大作3点を中心に、数多くの作品を展示されています。
北川さんにお話を伺うと、作品には市販の絵具のほか、アクリルエマルジョンに顔料などを混ぜて独自に制作した塗料を使用しているそうです。また表面にアクリル板や布、網などの素材をコラージュしたり、銀箔を貼り付けて腐食させたりと、多様な表現をされています。
スケッチブックなどにざっくりと下書きはするものの、即興的に描くことも大切にされているそうで、描き進めながら全体のバランスを整えるために少しずつ変化も入れているとのこと。
ジャズがお好きで、制作中もお気に入りの音楽を流しているそうです。抽象的な画面構成も、音楽からうけるインスピレーションがもとになっているのでしょうか。
小部屋にもカラフルな小品がたくさん並んでいます。リズム感のある作品は見ているだけで楽しくなります。
北川さんは会期中毎日在廊されています。ぜひお話しを聞いてみてくださいね。
※緊急事態宣言が発令されている地域もございます。ご来場の際は、マスク着用、入り口での検温、手指の消毒など感染防止対策にご協力をお願いいたします。また体調が優れない場合は無理なご来場をお控えください。