Blog

ブログ

2015.12.22 展覧会アーカイブ, ギャラリーショップコラージュ展示, 2015, Exhibitions

都道府県怪獣図鑑 展

今週のギャラリーショップコラージュ『都道府県怪獣図鑑 展』
会期:2015年12月22日(火)~12月27日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00迄)
作家在廊日:23日、26日、27日

1.jpg 3.jpg

今週ギャラリーショップコラージュでは、作家・森田うよ介による個展『都道府県怪獣図鑑 展』を開催しています。
森田さんは、2009年に京都市立芸術大学のデザイン科を卒業され、現在は会社員として働かれています。都道府県怪獣図鑑は、学生の頃から始めてそのまま滞っていた企画だそうで、それを終わらすべく今回の展覧会開催に至りました。
————————————–
地図の形から見立てを行い、空想上の生き物を作り出してイラストにしています。
47個の都道府県の形を
回転させ、
生き物を想像し、
天地を決め、
色を塗って生き物にしたてていき、
地名の名前をいじることにより新たな名前を与え、
元の地図とは違う新しい説明文をつけて、展示しています。
「地図」という境界線から「空想の生き物」の境界線へと変貌した都道府県たちをお楽しみください。(森田うよ介)http://chizukan.com
————————————–

4.jpg
世界には、見たこともない生き物がたくさん存在します。このような生き物達も私たちが見たことがないだけで、実際には存在するのでは。。。?と思わせる程に、都道府県それぞれのネーミングや色合いがはまっています。

5.jpg 6.jpg 7.jpg
図鑑は会場で販売していますので、お手に取ってご覧下さい。

2.jpg

現在の活動としては、『逐次刊行 カミトバ。』というオリジナルの同人誌を会社の方と共同で製作し半年に一度のペースで出版しているそうです。こちらも販売しています。

IMGP0422.jpg
とてもユニークな発想の展覧会です。皆様ぜひお越し下さい。