Blog

ブログ

2015.10.12 展覧会アーカイブ, ギャラリーショップコラージュ展示, 2015, Exhibitions

今田裕子個展 グリーナウェイのリボン

今週のコラージュ『今田裕子個展 グリーナウェイのリボン』

会期:2015年10月12日(月)~10月18日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00まで)

今週は、作家・今田裕子による個展『グリーナウェイのリボン』を開催しています。

1.jpg 4.jpg
——————–
19世紀の絵本画家、ケイト・グリーナウェイのガーリーで優美な世界観を、シンプルな線と淡いグラデーションで表現しました。
花色の乙女やリボンは、まだ見ぬ憧れや願いを象徴しています。

〈今田裕子〉
大阪府出身
二紀会彫刻家大西徹山師事
——————–

3.jpg 7.jpg

今田さんが描くのは、猫や犬、リスなどの動物達が、おしゃれなショップで買い物をしたり、家でティータイムを楽しんだりしている風景や、美しい少女が優雅に佇んでいる姿など。

2.jpg 5.JPG
日常の生活の中にあるファンタジーをテーマに、水彩と色鉛筆を用いてドールハウスのような可愛らしい世界を表現しています。

お子さんが生まれて、一緒に絵本を読むようになったのがきっかけで、このようなテーマで制作をするようになったそうです。

6.jpg
ポストカードもたくさん販売しています!

作家さんは毎日在廊しますので、絵本について、制作について色々とお話してみてください。