Blog

ブログ

2014.11.03 展覧会アーカイブ, ギャラリーショップコラージュ展示, 2014

les amours 1684

今週のギャラリーショップコラージュは、『les amours 1684』

Laboratorio di incisione BOCCAによるオリジナルジュエリーの展示です。

 

ゆったりと優雅な音楽に包まれた会場には、繊細で美しい、印象的なジュエリーが並びます。

 

Laboratorio di incisione BOCCAとして彫金技術によるハンドメイドのジュエリーの制作を行う生駒美佳さん。金や銀をいかしたものや、真珠、珊瑚、ダイアモンド、サファイアなどの天然素材を組み合わせたものなど、ジュエリーのセオリーを大切にしつつも、独創的かつ実験的な作品をつくり続けています。

>> http://bocca.p2.weblife.me

 

展覧会のメインとなるのが、1684年の頃のフランスの結婚誓約書の一部を水晶の中に封じ込めた作品。様々な筆跡やインクの滲みが生み出す文字の面白さが、透き通った水晶の輝きの中にあらわれています。

3年前より、このような古い文書に特殊な加工を施して水晶に封じ込める作品を制作し始めたそうですが、文字をジュエリーへ転換させることの難しさや、ジュエリーとなり得る深みのある素材になかなか出会うことができなかったため、試作研究を繰り返す日々だったとのこと。やっとのことで、出来上がりました。

作品とともに、使用した文書の実物を展示していただいていますが、なんと直接触ってみても良いそうです。330年の時の重なりをダイレクトに感じることができます。なかなか貴重な体験。。。!

 

その他、絶妙な曲線が魅力的なピアスやリング、個性的な形のバロックパールを用いた存在感たっぷりのペンダントヘッド等を展示しています。

BOCCA生駒さんがこだわって表現するジュエリーの世界。ぜひご覧下さい!

 

会期:2014年11月3日(月祝)〜11月9日(日)

12:00〜19:00(最終日は18:00まで)