Blog

ブログ

2014.09.30 展覧会アーカイブ, ギャラリーショップコラージュ展示, 2014

笹岡由梨子 個展「anima」

ギャラリーショップコラージュでは、『笹岡由梨子 個展「anima」』を開催しています。

現在、京都市立芸術大学大学院の博士過程で、メディア・アートを専攻されている笹岡由梨子さんは、学部の頃より実写とデジタルを組み合わせた映像作品を制作しています。
作品は、ぎこちなく動く操り人形と、一度聴くと耳に残るような独特な音楽を組み合わせた、ミュージカルを思わせる表現が特徴です。

今回は、今年2月に開催された同大学の作品展で発表した作品「anima」を2画面で展示します。(上映時間:約5分)
合わせて会場では、上映作品の「anima」の豪華版DVDと、過去作品のDVDを販売しております。

登場する人物の顔の部分は、別に撮影した映像を合成しており、それらは、男性も女性も全て笹岡さん自身によって演じられています。細やかな表情をみせる人間の顔が、人形の身体の部分と合体することで、どこか奇妙で滑稽な印象を鑑賞者に与えます。

大きなスクリーンで迫力のある展示です。皆様、ぜひご覧下さいませ。

会期:2014年9月30日(火)~10月5日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00まで)
※こちらの展示室もギャラリーと同様に、10/4(土)は、「ニュイ・ブランシュKYOTO 2014」の開催に伴い、23:00まで開廊いたします。