Blog

ブログ

2014.09.23 展覧会アーカイブ, 同時代ギャラリー展示, 2014

Kwon Jea Hyeon – ROMANTIC POP

今週ギャラリーでは韓国安東の作家Kwon Jea Hyeonによる個展『ROMANTIC POP』を開催中。

会場には、非常にポップでカラフルな色彩の作品が並びます。

作品をよく見ると、様々な色のパネルが多数重なっており、立体感のある画面になっています。
使っている素材は、E.V.Aというゴムのパネル。それを順番に重ねていきながら、描いた図柄に合わせて掘り出していくのだそうです。
すべて手作業で掘り出していくため、手間と時間がかかっています。
(以前は、テラコッタという硬い素材を使っていたのですが、彫る作業で手が痛くなり、このようなゴムの素材に変えたそうです)

マリリンモンローをモチーフとしたシリーズ作品や、作家自身を登場させた作品など、色の組み合わせによって見え方や雰囲気がそれぞれ異なります。
そして平面?立体?と目の錯覚を起こすかのような感覚がある不思議な作品です。

ぜひご覧ください。
*芳名録横に置いてある色付きメガネは、かけて作品の前で自由に写真を撮ってもらって良いそうです。作家のKwonさんにポーズを決めていただきました。
会期:9月23日(火)~9月28日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00までですが、場合によっては17:00までに変更させていただきます)