Blog

ブログ

2014.09.02 展覧会アーカイブ, 同時代ギャラリー展示, 2014

Yui ~結びから生まれる文様の美~

今週から、Yuiデザイン工房による作品展『Yui ~結びから生まれる文様の美~』を開催しています。

2013年より株式会社醍醐正に併設されたYuiデザイン工房では、
オリジナルの着物や帯、小物などのデザインや絵付け(素描き友禅)を制作しています。

 

今回の展覧会では、工房名でもある『結』をテーマに、日本古来の伝統的な文様である装飾結びや、一年を通じて芽吹き実を結ぶ草花など自然の美しさや力強さからイメージしたデザインを発表します。
着物のシックな地色に煌びやかな線や鮮やかな色を配した結びの文様は、主に型染めで表現。
一方、植物の装飾は、絵画のように顔料や染料を用いて手描きで仕上げられています。
この手描き友禅は、豊かな色彩とぼかしなどの陰影により、奥行きのあるやわらかな表現が特徴的な技法です。
2つの技法から生み出される雰囲気、質感の違いもお楽しみください。
そして何と、お越しいただいた方には可愛らしいにおい袋をプレゼント。
全て手作りだそうです。良い香りでほっこり心が和らぎます。皆様、ぜひお立ち寄りください!

会期:2014年9月2日(火)~9月7日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00まで)