Blog

ブログ

2014.05.20 展覧会アーカイブ, ギャラリーショップコラージュ展示, 2014

ホビーな日々 小林拓朗・谷田章悟 二人展

今週のコラージュは『ホビーな日々』

小林拓朗、谷田章悟による二人展です。

子どもの頃に、一番身近なヒーローとしてともに遊んだおもちゃ達。
大人になるにつれて忘れていってしまった、そんなおもちゃの存在をもう一度思い起こさせてくれるような展覧会です。

コロンとしたキューブに、色々な動物をめりこませた谷田章悟の「CUBE ANIMAL」シリーズ。

ぎゅっと身体をちぢこませたひつじやたぬき達が、何とも言えない表情を浮かべています。

小林拓朗の作品「KINS」シリーズは、つるんとしたうさぎの様なボディにカラフルなペイントや模様などを施した人形のオブジェ。

ひげの生えた大きな瞳のKINSがこちらを見つめています。
ずっと見ていると思わず笑ってしまう作品です。

そしてもう一つ、会場に設置されているのは、「ホビーなガチャガチャ」。
1回500円で、二人の作品を購入できます。何が出てくるのか、試した人だけのお楽しみ。

皆様、ぜひお越し下さい。

会期:2014年5月20日(火)~5月25日(日)
時間:12:00~19:00(最終日は18:00まで)
ーーーーーーーーーーーー

ホビーな日々とはよく言ったもの。
子どもの頃に自身を投影したヒーローのおもちゃはもうカッコ良く戦ってはくれない。
今では遊びの意味も変わってしまった。
不安や苦しみは”おもちゃ”という化身を持つ事で解消することができた。
今回改めて”おもちゃ”の可能性を感じ、またあの頃のように自分の心にヒーローを作るのだ。

本展覧会は粘土細工(フィギュア)の立体作品展です。
童心にかえるような、ワクワクする気持ちを思い出させる。
そんな楽しい作品達が待ってます。
ぜひご覧下さい。 (展覧会紹介文より)