Blog

ブログ

2019.08.21 展覧会アーカイブ, ギャラリーショップコラージュ展示

【谷口雄基「存在と反映」展】

今週のギャラリーショップコラージュ

【谷口雄基「存在と反映」展】

会期:2019年8月20日(火)~8月25日(日)
時間:12:00~19:00(最終日は18:00まで)

 

作家・谷口雄基による個展です。
谷口さんは京都造形芸術大学の1回生で、今回が初の個展だそうです。

 

————————–

谷口はモノの存在を考察する画家であり、「今ここに意識を集中させる」という禅やマインドフルネスの瞑想に通じる意識の在り方を大切にしている。絵画表現として、心技一体である様子や、心と身体が離別している様子を静物画として表現し続けている。
今回の「存在と反映展」は画家初の個展であり、私たちの存在によって引き起こされる事象を、静物画を通して鑑賞者に考えてもらえるような展示を作りたいと考えている。

 

〈谷口雄基/TANIGUCHI Yuki〉
2001年 京都府生まれ
2019年 京都市立銅駝美術工芸高等学校 洋画専攻卒業
2019年 京都私立造形芸術大学 基礎美術コース入学

————————–

 

 

銅版画の作品を制作されることもあるそうですが、今展では油彩作品に絞って展示しています。

鑑賞者がモチーフと対峙しやすいように、キャンバスの中心に一つの静物を描く手法をとっています。

 

 

様々な思想や心理をもとに、人やモノの存在について追求する作品をぜひご覧ください。