Blog

ブログ

2019.10.01 ギャラリーコラージュインタビュー, ギャラリーショップコラージュ展示, 2019

【刺繍と書道 御縁のもの】

会期:2019年10月1日(火)~10月6日(日)
時間:12:00~19:00(最終日は17:00まで)
※10月5日(土)は『ニュイブランシュKYOTO・2019』の開催に伴い22:00まで開廊します。

 

 

 

 

刺繍作家・佐藤日奈子による展覧会を開催しております。

 

 

 

本展では、刺繍と書道による作品を展示しています。書道は6歳の頃から続けられており、11年程前から始めたという刺繍はクロスステッチという技法を元に様々な糸を用いながら独自の表現を深められてきました。

 

初めて刺繍と書道を組み合わせて制作した「刺書」という作品のほか、刺繍によるペンダントやブローチも展示販売します。

 

佐藤さんにとって刺繍と書道は、自分をポジティブな方向へ導き支えてくれたものであり、いろんな方とのご縁を繫いでくれた大切なものだそうです。
そのご縁に感謝を伝えたいという思いが溢れたあたたかな雰囲気の展覧会となっています。ぜひご来場ください。

————————

〈佐藤日奈子〉

1965生まれ 新潟で生まれ。父親の転勤により横浜等、各地へ引っ越し。
1983 浪人生活の際、”芹沢啓介”による”型絵染”に一目ぼれ進路変更。
“型絵染”が学べる文化女子大学の短期大学部にて染色と織物を学ぶ。
翌年、染色専攻科で一年間染色を学ぶ。
OL,派遣社員、結婚、子育て、 介護などを経験し、
2002~知人の長野県丸沼高原のペンションにて小物販売。
2006~6年間、神奈川県川崎市の丸井ファミリー溝の口内、アラカンパーニュにて販売。
2012~川崎市 武蔵小杉のCafé & galleryミルフィオリにて個展や作品販売。
東京自由が丘MIKKEにて作品販売。
2019~北海道帯広の音更町にあるアンティークやオリジナル家具の名店”farmers”にて販売。

子育て、介護をしながら刺繍、 書道を続けてきました。積極的な営業でなく、なぜか終わりそうになると次の仕事を頂く、まさにご縁に感謝の人生です。

ぐるぐる波動ブローチは、京都の「Art Fiber ENDO」さんの糸を生かせないものかと思っていましたら作り方が夢に出てきて完成、ご購入頂いた方の運気アップ!右回転のイメージで身に着けるとその方の波動が上がるラッキーアイテム。
クロスステッチのペンダントは裏地はリバティ生地で両面楽しめ、 紐の長さが変えられます。11年間、多くの方に愛して頂いたペンダントです。

この度は、有難いご縁により同時代ギャラリーコラージュにて開催させていただきましたことをこの場をお借りして深く御礼申し上げます。
また、遠方よりかけつけてくださいました皆様に、ご都合をつけて見に来て下さった皆様に、心から御礼申し上げます。
これからも、「御縁」を大切に、大きく未来に繋げていきます。
(令和元年 十月吉日 佐藤日奈子)