Blog

ブログ

2010.09.08 展覧会アーカイブ, お知らせ, 同時代ギャラリー展示, Exhibitions, アートフェア, 2010

「神戸アートマルシェ」レポート

9/3(金)~5(日)に神戸のポートピアホテルで
開催された「神戸アートマルシェ」に参加してきました。

今回は約30のギャラリーや作家がホテルの部屋を一室貸し切って
それぞれの個性が光るブースを展開していました。

同時代ギャラリーのお部屋は1408号室。
海の見える景色の素敵な部屋に、作品を展示しました。
(海、あんまり写っていませんね・・・)

お客様の反応としては、部屋に作品が飾られているので
自分の部屋に作品を飾った場合のイメージがしやすい、ということでした。

岩橋侑子さんには、バスルームで「栽培ルーム」と題して
球根をイメージした作品を展示していただきました。

ガラスの質感と遠藤友美恵さんの柔らかな印象の
染織作品とのコラボレーションで、変化に富んだ展示となりました。

バスルームはとりわけ女性のお客様に好評でした~

お部屋の壁面では、日本画の村山春菜さん、

「ラインアート」の朴一南さんの作品を展示しました。

じっと見ているとだんだん絵の中に人や動物・・・
いろいろなものが見えてきます。
怪獣やエイリアンを発見した人もいました~

壁面に色や柄が入っていたので、当初スタッフも展示が
どうなるかと心配していましたが、飾ってみると不思議と
違和感がなく、作品は部屋に溶け込んでいました。

ベッドの上では、鉄の彫刻、杉島ひろしさんの作品を展示。
鉄という堅い物質で作られた作品ですが、波打つ鉄板は
もしかして柔らかいのでは・・・と思わせるような
なめらかな曲線を持っています。
実際手に取ってみると、
もちろん堅くてずっしりとした重みを感じますが。。。

他のブースの展示を見せてもらったり、
普段なかなかお会いすることのないギャラリーの方や作家さんと
お話したりであっという間に3日間の展示が終了してしまいました。
ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。